2016年6月17日金曜日

参加要項送付につきまして。

第3回あこうOWSにエントリーくださった皆様ありがとうございます。

7月18日なので、それまでにOWSの大会に参加されている方も

いらっしゃると思いますが、皆さんの記念に残るような大会にしたいと思います。

エントリーくださった皆様には、7月上旬に参加要項がに届きます。

参加要項の中身としましては

1、会場マップ
2、諸注意
3、競技内容
4、制限タイム
5、表彰対象
6、完泳証について
7、貴重品預かりについて
8、駐車場について
9、その他
10、タイムスケジュール
11、会場までにアクセス
12、参加選手一覧
などが書かれています。

こちらがお手元に届きますので、ご確認ください。

また、赤穂市の方々には申し訳ありませんが,赤穂を案内するパンフレットも同封してあります。
大会中の待ち時間など、パンフレットを見ながら地元坂越の町並みをお楽しみ頂けるかと思います。
まず、大会の坂越湾にあります「生島」は国の天然記念物です。
大会期間中の駐車場には、とうろん台があり、近くには「奥藤酒造」昨年の大会後にOPENした「さくらぐみ」プロデュースのスイーツ店「坂利太」、古道具&カフェ「暖木」などがあります、さこしのまち並みがあります。
他にも、「大避神社」、「展望広場」などがあり、時間があえばぐるりと1時間ほどで御散歩いただけるかと思います。
詳しくは、参加要項に同封してあります,「ほっこり坂越」のパンフレットを御覧下さい。

選手の皆様には、当日の体調に十分ご注意くださり、あこうOWSと、地元赤穂市を御楽しみ頂ければと思います。




















2016年6月8日水曜日

オヨガンカイについて


第3回あこうオープンウォータースイミングのエントリー期限まであとわずかとなってまいりました。

エントリーの期限は6月10日までとなっています。

あこうOWSを主催するオヨガンカイは、市内の水泳愛好者らで成り立っています。

元水泳部、元選手コース、コーチ、子供が水泳をしているなど様々ですが

大会に参加された方はわかると思いますが,以外と若い(笑)メンバーです。





オープンウォータースイミングを知ったのは、プレ大会を行った4年前。

遊泳出来るプールが一つしかないこの小さな町で、水泳を盛り上げていきたい

僕たちは、これだと!!と思い、現運営ディレクターの木原珠子さんに

連絡をとったのが始まりでした。



海と川のあるこの町で、OWSのレースは魅力的で

この町、そして日本全体にとって水泳=競泳という常識から、

水泳=競泳+OWSという ふうになっていき

水泳を親しむ方々が増えていければと思っています。



OWSも、オリンピック種目、国体種目になり、競技人口が増えていく事が期待されます

競泳の大会でいまいちの成績の人でも、このOWSでもっと上を目指せるかもしれないし

プールで練習している人にとっても、OWSは新たな楽しみとなるはずです。





水泳って競泳の大会がまず一番に思いつくと思います。

でも、泳ぐという事の楽しみ方は、他にもいっぱいあるんじゃないでしょうか??

シンクロも、水球も、飛び込みも・・・。

泳げるという事が前提で、楽しめるスポーツはたくさんあります。

そのやり方であったり、どんなものかがわからなかったり
プールで不安を抱え初めて泳いだ時と同じように

このOWSも、始めてみてはいかがでしょうか??

今では、何ともなくプールで泳いでいますよね??

海でも、同じようになって、きっと楽しくなります。



僕たちの活動は、水泳を楽しむ人たちが増えればいいし

競泳でにこだわる必要も

OWSにこだわるつもりもありません。



   
人によって楽しみ方は色々あっていいと思います。

僕らもこの活動をしながら、たくさんの方々と会って

話をして、繋がりができるかもしれない。

それを楽しみにしています。 

一人でも、多くの方々が水泳を楽しんでくれると嬉しく思います。