毎年、毎年この日を楽しみに過ごしています。
OWSはやっぱり楽しい、そう思えた1日でした。
今回は種目別にブログにしてみます。
まずは500mから。
今回から、500mはキッズ(小学生)とビギナー(中学生以上)となりましたが、同時スタートです。
この種目はOWSの経験の浅い方むけに作ったので、いつもこの種目が気がかりです。
なんといっても、コースロープもないし、まっすぐ泳げるかどうか??
選手の皆さんも緊張していたのではないでしょうか??
アナウンスされているのは、運営ディレクターの木原さん。
説明は不要ですよね??
大会当初から運営に関わってくださり、木原さんなしではOWSは開けません。
いきなりですが、STARTとなります。
OWSでは、STARTで混戦となります。
選手同士がぶつかりますが、臆せず進めば前に出れるし、
STARTで出遅れると、トップとかなり離れてしまいます。
ですが、安全に混戦をさけてのSTARTも作戦もありです。
500mのコースは250m沖にある部位を回って戻って来るコースです。
まっすぐ泳げば、500m。
蛇行すれば・・・・。
潮の流れ、波、海水の味も・・・・。
クラゲ、魚も・・・・。
初体験の選手も多かったと思いますが、これこそOWS。
レース前に紹介さていただきました、OWSユニバーシアード日本代表の三村選手。
500mを5分6秒78で泳ぎ切りました。
速いですね〜。
海のなので足も着かず、不安もあると思いますが、
OWSの大会では必ずライフセーバーの皆さんが安全管理をしてくれます。
コースが違っても、リタイアする場合でも。
危険性の高いスポーツではあるので自己責任による参加が条件ではありますが
なるべく安全に運営していきます。
今回は、僕の教え子たちもサポートスイマーとして頑張ってもらいました。
初のOWSで緊張したのではないでしょうか・・
よく頑張ってくれたと思います。
あこうOWSは当初より水上ゴール、タッチ形式です。
タッチしないとゴールではないので、最後のタッチでドラマが生まれます。
これが、実は3kmの部で起こってしまうのですが・・・・。
初のOWSを経験された方はいかがだってでしょうか??
プールとの違いに驚いたことも多々あるとは思いますが、良いきっかけにしていただければと思います。
結果はこちら
500mキッズの優勝、2位、3位。
500mビギナーの部、優勝、2位、3位。
となりました。
入賞された皆さん、おめでとうございます。
ぜひ来年もご参加いただければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿