2016年7月20日水曜日

第3回あこうOWS 500mの部


 第3回あこうOWSにご参加くださった皆様ありがとうございました。

毎年、毎年この日を楽しみに過ごしています。

OWSはやっぱり楽しい、そう思えた1日でした。

今回は種目別にブログにしてみます。

まずは500mから。

今回から、500mはキッズ(小学生)とビギナー(中学生以上)となりましたが、同時スタートです。


 この種目はOWSの経験の浅い方むけに作ったので、いつもこの種目が気がかりです。

なんといっても、コースロープもないし、まっすぐ泳げるかどうか??

選手の皆さんも緊張していたのではないでしょうか??

アナウンスされているのは、運営ディレクターの木原さん。

説明は不要ですよね??

大会当初から運営に関わってくださり、木原さんなしではOWSは開けません。



いきなりですが、STARTとなります。

OWSでは、STARTで混戦となります。

選手同士がぶつかりますが、臆せず進めば前に出れるし、

STARTで出遅れると、トップとかなり離れてしまいます。

ですが、安全に混戦をさけてのSTARTも作戦もありです。





500mのコースは250m沖にある部位を回って戻って来るコースです。



まっすぐ泳げば、500m。

蛇行すれば・・・・。

潮の流れ、波、海水の味も・・・・。

クラゲ、魚も・・・・。

初体験の選手も多かったと思いますが、これこそOWS。

レース前に紹介さていただきました、OWSユニバーシアード日本代表の三村選手。

500mを5分6秒78で泳ぎ切りました。

速いですね〜。




海のなので足も着かず、不安もあると思いますが、

OWSの大会では必ずライフセーバーの皆さんが安全管理をしてくれます。

コースが違っても、リタイアする場合でも。

危険性の高いスポーツではあるので自己責任による参加が条件ではありますが

なるべく安全に運営していきます。

今回は、僕の教え子たちもサポートスイマーとして頑張ってもらいました。

初のOWSで緊張したのではないでしょうか・・

よく頑張ってくれたと思います。



あこうOWSは当初より水上ゴール、タッチ形式です。

タッチしないとゴールではないので、最後のタッチでドラマが生まれます。

これが、実は3kmの部で起こってしまうのですが・・・・。


初のOWSを経験された方はいかがだってでしょうか??

プールとの違いに驚いたことも多々あるとは思いますが、良いきっかけにしていただければと思います。

結果はこちら



 

500mキッズの優勝、2位、3位。


500mビギナーの部、優勝、2位、3位。

となりました。

入賞された皆さん、おめでとうございます。

ぜひ来年もご参加いただければと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿