2014年1月24日金曜日

力の使いどころ。

ゴムチューブを買ってみた。

昔、これでよく陸トレしたなぁー。

なんて、思いながら。

クロールの場合、掻ききる

いわゆる、フィニッシュの部分で

力を出し切るように言われてきた。

それは昔の話で

入水後、伸びて

水をつかむキャッチの部分から

ストロークまでの部分で力を入れる。

フィニッシュの部分はそこまで力をいれない。

昔のストロークが

伸びて、1・2・3・・・・・10だったのに対し


伸びて、5・6・7・8・9・10です。

跳び箱を跳ぶイメージ。

前についた手に体をのせて前へ進む。

手は跳び箱についたまま体が前に進みます。

決して、最後のフィニッュに向けて力はいれませんよね。


これを意識してゴムチューブを引っ張る。

と、手首が痛くなるので

職業柄、僕には向きません・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿