2016年4月14日木曜日

オリンピック選考会 その2

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/65096

第3回あこうOWSのエントリーは5月1日から!!

みなさんこんにちは。

今回はリオ選考会での背泳ぎ!!についてです。

僕は、この背泳ぎは一番苦手で溺れそうになります。


日本競泳の男子では入江選手がトップに立ち

女子では引退した寺川さんの後を継ぐ選手が育っていなかったですが

中学生の酒井選手が1分0秒台と驚きの結果がでました。

この結果、女子400mメドレーリレーのリオ派遣が決まりましたね。

リオ派遣標準が、58秒台だったため厳しいものでしたが

バタフライの池江、フリーの内田の日本記録もあり

嬉しい五輪代表入りでした。

この背泳ぎに関しては、男女ともいつの時代も好成績を狙える種目のイメージ

がありましたが、女子に関しては厳しい結果でした。

ただ、酒井選手を筆頭に東京五輪では多くの選手が派遣をきってくれるでしょう。

この種目、男子では入江選手がメダル候補ですね。

ただ、世界のレベルも上がり、豪州のラーキンがカザンを100m、200mとも

制しました。


(4コースのラーキンと、6コースの入江に注目)

入江選手とは、対極のハイピッチ泳法のラーキン。

平泳ぎの世界記録保持者のピーティーもハイピッチ泳法

世界の100mはハイピッチ時代の突入か??なんて思ったりしています。

入江選手と共にリオ行きを決めるのは、アメリカで練習している古賀選手

かと、思っていましたが僅差で金子選手がリオ行きを決めました。

年齢的にも最後の五輪かと思っていた古賀選手は残念な結果でしたが

400mフリーリレーで代表権をとりましたね。

よく、クロールが裏返ったのが背泳ぎと言いますが

背泳ぎの選手は、やはりクロールも速いのでしょうか??

入江選手の100Frも見てみたい気がします・・・・。


背泳ぎはの技術指導では、よく手が入水する際に

小指から入水??、いや、親指だよ!!

違う、手のひらを入れるんだよ!!

なんて、女子背泳ぎのトップ選手のメリッサ・フランクリンは指先から入水!!

なんて、混乱する方も多いでしょうが,

個人的な意見としては、やりやすい入水方法でいいのではないかと思います。

リカバリー時にヒジ先が力まないようにする

入水時の水しぶきによる抵抗をどうするか??

入水から、キャッチのつなぎ、また、キャッチ時の指先の向き

などなど、気をつけない尾いけない箇所はあると思いますが

一動作にとらわれず

1ストロークのなかで、泳ぎやすい、スピードが出やすい方法を

自分なりに探してみてもいいのではないでしょうか??

何事にも固執せず

何事にもチャレンジ!!

水泳を楽しむ秘訣ですね。

リオでの背泳ぎ100mは、もしかするとハイピッチ泳法になるのかもしれませんが

これも、また楽しみにしましょう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿