2016年4月20日水曜日

オリンピック選考会 ラスト

http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/65096

第3回あこうOWSのエントリーは5月1日からです。

今年も宜しく御願いします!!

今回でこのシリーズはラストになります。

日本競泳界の衝撃を与えた、平泳ぎです。

100mでは、男子が派遣選手無し

女子100mは、渡部選手、鈴木選手

男子200mでは小関選手、女子では渡部選手、金藤選手となりました。

この種目は日本がメダルを取る可能性が非常に高い種目。

男子の100m平泳ぎでの派遣選手無しは非常に残念でした。

日本競泳界を長らく引っ張って来た北島選手の引退は残念ですが

世界は57秒台に突入。

その中で、59秒台ではメダルの可能性は非常に薄く

国民の税金を使って、強化、派遣される日本競泳のオリンピック選手は

メダルの可能性があるもの、最低でも決勝に残れる可能性のあるタイムを出せる選手

が、派遣選手です。

他の競技はわかりませんが、厳しい基準なのに間違いはありません。

まして、1発勝負。

準決勝で北島選手が派遣記録を破ったのにも関わらず

派遣しないという水泳連盟の判断の厳しさは僕はどうかと思いますが

明確で、一切の不透明さもありません。

話がそれましたが、

世界の平泳ぎ。

そのトップを走っているのは(泳いでいる??)

アダム・ピーティー。


ピッチの速い泳法で人類初の57秒台に突入。

ピッチが速くストローク回数が多い。

平泳ぎは、キックの引きつけ時の減速をいかに減らすのか??という命題がありますが

ピーティーは、膝をあまり引きつけないという方法で解決。

これでは、キックの推進力が・・・・。

と、考えてしまいますが、それをプルの推進力で引っ張っていきます。

ここにも、身体が起き上がった時の抵抗がと思われますが、

動画のように、プル後の身体の浮き上がりから、後方にスライドさせる動作が

非常に速く、スムーズに見えます。

この動作と、引きつけのキックの浅さが速く泳ぐ秘密なんだろうと推測します。

真似るのは、難しいことではないと思いますが、

本当に速くなるのかは別なような気がします。

200mでは、ドイツのコッホがいます。

世界選手権でも2分7秒台でした。

ハンガリーのギュンター、南アフリカのキャメロン・ファンデルバなども

7秒台の記録を持っています。

ピーティーを含め、この種目は世界記録でのメダル争いが期待されますね。

小関選手にも十分可能性があり、僕は金メダルをとってくれると思います。

女子の平泳ぎは、100mではリトアニアのメルティエ

ただ1人4秒台の世界記録保持者。

100mでのメダル争いは、この人を中心にエフィモア、ハーディーなどが

5秒台の前半での戦いになるでしょう。

ここに、渡部、鈴木が絡んでいけるのか??

2人とも大幅なベスト更新をしないと、メダルは厳しい。

200mも、デンマークのリッケ、エフィモアなどが19秒台。

日本記録が2分19秒台なので、金藤選手に金メダルの期待がかかります。

渡部選手も、カザンの頃の調子に戻ればメダル争いをしてくるはず。

日本のお家芸、平泳ぎでのメダルを期待しています。


最後になりましたが、リオでの日本のメダルは

萩野の200m個人メドレー、400m個人メドレー

瀬戸の200mバタフライ、400m個人メドレー

入江の200m背泳ぎ

星の200mバタフライ

小関の200m平泳ぎ

渡部の200m平泳ぎ

金藤の200m平泳ぎ

男子の800mのフリーリレー

が、銅メダル以上となると予想します。

女子の400mメドレーで酒井選手がリオまでに伸びてくればメダル。


渡部、鈴木選手の100m平泳ぎ

入江選手の100背泳ぎも可能性ありかと思います。

個人的には、池江選手のバタフライがどこまでやれるのかも注目です。

リオオリンピックの競泳陣の活躍を期待しましょう!!















0 件のコメント:

コメントを投稿